はりめっこ感想記

アニメ、漫画、映画…など感想をまとめます。

鬼太郎感想 18話「かわうそのウソ」

こんにちは、はりめっこです。

こんな細々とやってる感想ブログですが、ちょこちょこのぞいてくださる方がいるみたいで有り難いです!

先週はパソコンの調子が悪く更新できなかったので・・・

遅くなりましたが18話の感想です。

まだ感想ブログの書き方が自分の中でいまいち定まってないので、とりあえず今週は物語のあらすじにツッコミをいれていくスタイルで書きたいと思います。

 

待ちに待ったかわうそ回ですね~!

5期で萌えキャラと化した(語弊)かわうそちゃん、6期ではどんなキャラになるのか・・・?とファンのみなさんも心待ちにしていたことでしょう。

どうか鬼太郎に滅されませんように・・・と思っていた人も多いんじゃないでしょうか。

さてさてどうなるんでしょう~。

 

物語は、鬼太郎の家に謎の野菜が届けられるところから始まります。

ピカピカに光った夏野菜・・・

誰からの野菜なのか分からないんだ、と言う鬼太郎に

「もらっとけば?おいしそうだし」とねこ娘。

白々しいですね~視聴者にはすぐ犯人がわかりますね~。

 

場面がかわって、野良着を身に着けて農作業をしているねこ娘。

はい、鬼太郎に野菜を届けていたのはねこ娘でした~(一億人が気付いている)。

けがをしたおじいさんのために畑仕事を手伝っているとのこと。

収穫した野菜をわけてもらって帰ろうとしたねこ娘の前に、少年が現れます。

カワウソ登場ーー!

お母さんがいないだの弟がおなかを空かせてるだの言って、まんまとねこ娘から野菜を騙しとるカワウソ。

へたくそな嘘ですが、ねこ娘なら騙せる。

6期のかわうそは、うそつきで人間を困らせるイタズラ者のようです。

 

そんなことにも気づかず相変わらず畑仕事に精を出すねこ娘。そこへ、別荘に遊びにきたまなちゃんが遭遇します。野良着のねこ娘にショックを受けるまなちゃんに、「この格好が一番いいのよ、おしゃれじゃないのが難点だけど」とさらっと笑ってかえします。

都会っ子のまなちゃんに農業の素晴らしさを説き、「人も妖怪も、自然をかたちづくる要素にすぎない」と語るねこ娘。

ここ、すごくいいシーンですね~。

ゲゲゲの森という妖怪世界はあるけれど、もともと人間と妖怪はきっと一緒の世界に生きていたんでしょうね(原作でも、『安住の地を求めてゲゲゲの森に住んだ』という描写があります)。すねこすりのように人間の近くじゃないと生きられない妖怪もいるし、ずんべらのように人間が妖怪化したものもいる。もとは、同じ世界の住人だったはず。でも、鬼太郎が「人間と妖怪は仲良くなれない」と言うように、いつのまにか世界は断絶されてしまった。ねこ娘は、それに対して何か思うところがあるのか・・・。人間がこの世で最も優秀であると驕り高ぶっている人類への警鐘にも聞こえます。

 

さて、ここでかわうその噂を聞いてやってきた鬼太郎が現れ、ねこ娘は野菜をわけてあげた少年が嘘つきのかわうそであることを知ります。

かわうそを問い詰めるねこ娘、ぼろぼろとボロを出すかわうそ

嘘をつく才能のない二人のバトル。

ここらでギャグテイストであることを確信し胸をなでおろす視聴者。

「鬼太郎にだけは見られたくない!」と思っていた野良着姿を鬼太郎に見られてしまったねこ娘はブチぎれてかわうそを追いかけまわします。

ここのBGMは三味線の音がメインになっていて、いつものバトル用のBGMよりほのぼのしてますね~。サントラが楽しみだ。

 

そこへ、ねこ娘が手伝っていたおじいさんの妻がよろよろと現れます。

山で遭難していたところを、かわうそが助けてあげたらしい。

もともと人間たちをからかって遊んでいたかわうそ。田舎から人間が少なくなって、さみしい思いをしていただけみたい・・・

「お前、もしかしてさみしいのか・・・」ねこ娘の嘘には気付かなかった激ニブ鬼太郎ですら気付きます。

おじいさんとおばあさんが「よかったら私たちと一緒に暮らそう」と言うのを遮って、ねこ娘が「ゲゲゲの森にくればいいじゃない」と誘うんですが、この『妖怪は妖怪の世界に』というのがやはり6期っぽいというか。今の人間界にかわうその居場所はない、と判断したのでしょうか。

「おれはアンタを騙したのに・・・」

「もう忘れたわ」

「・・・ありがとう」

素直にお礼を言うかわうそ

晴れて、ゲゲゲの森に仲間入りです。

結論:かわうそ、滅されなかった!!ヨカッターーー!!

 

今回は、ねこ娘とかわうそという『素直じゃない二人』のドタバタ劇でしたね。

ねこ娘はツンデレキャラとして定着したけど、今回すごく優しく芯のある女性として新たな一面を見せてくれました。野良着に関しても、「これが一番動きやすい」とちゃんと効率を重視して着こなしてる。ただ、好きな男の子(鬼太郎)には恥ずかしくて見せられないだけで。ねこ姉さん、ツンデレっていうか鬼太郎が好きすぎて素直になれないだけだよね~。小学生かよ~。

かわうそも、根はとってもいい子。さみしくて、かまってほしかったんだね。

これから5期みたいに萌えキャラ(語弊)になるコースもありかもな~。

二人がひたすらかわいい回でした。

 

かわうそのウソは、嘘つきのウソ。

かわうそのカワは、かわいいのカワ!!

 

はりめっこ