はりめっこ感想記

アニメ、漫画、映画…など感想をまとめます。

鬼太郎感想 19話「復活妖怪!?おばけの学校」(鬼太郎サングラス回)

こんにちは、はりめっこです。

またまた更新が遅くなりましたが、19話感想です。

 

今回はみんな大好き妖怪学校

いままで倒した妖怪が『名無し』によって復活して、人間の子どもたちを集めて妖怪の学校を開くという展開ですねー。

2話で見上げ入道を倒しているので、うまい具合に妖怪学校と名無し紹介回をからめることができてますね。6期はこのあたりの脚本がほんと素晴らしいなあ。

 

さてさて、人間の子どもたちが行方不明になっているという事件を聞いて、妖怪学校に潜入する鬼太郎さん。

まず、妖怪学校に行くための呪文を唱える姿がかっこいい!

いつもより低めの声でちょっとゾクッとするような囁きはさすが沢城さん。

しかも『異世界を呼び出す呪文』ってめちゃくちゃわくわくしませんか?

これ小学生なら親に聞かれないようにこそっと呟いちゃうよ。

 

そして鬼太郎さん「変装していきます」と言って、サングラスをすっと装着・・・

それ、妖怪眼鏡じゃなかったんだ?

予告編で「妖怪眼鏡か!?」と界隈がざわついたサングラス姿ですが、ただのグラサンだった。

でも鬼太郎がおしゃれ目的でサングラスを持っているとも思えないので、もしかしたら妖怪眼鏡かもしれませんねー。どっちにしろ変装としては2点くらいですね。

5期ではやべー変装を披露した鬼太郎ですが、6期の鬼太郎は「本人は大真面目に変装したつもりだけど全然変装できてない」っていう天然さん。対して5期の鬼太郎はちょっとウケを狙ってる感があります。各期の鬼太郎のキャラの違いが出てて良いですねー。

 

さて妖怪学校では、いままで倒した妖怪さんが教師となって子どもたちに授業を行っています。

二口女→蛙の解剖

かまいたちダイ・ハードで出てくる水の量はかるやつ

見上げ入道→校長

たんたんぼう→見回り

それなりに楽しそうな授業。

でも蛙の解剖のシーンなんかはちょっと生々しくて、妖怪らしく描かれてましたね~。

 

そしてハイ、登場しました。

子どもをグルグルするやつに入れて妖怪にするやつ!

(正式名称・妖怪ミキサー)

見上げ入道と言えばこれですね~。2話で登場しなくて「6期は大人向けやから妖怪ミキサーなんか出ないのかな…」と思ってたけど、3か月あたためてたんですね~。

ほんで妖怪ミキサーにぶちこまれる鬼太郎さん!

数分後、特に脱出する描写もなくふつうに出てきた!!

このあとねこ娘と共闘しますが、ここカッコいいですね。

ボロボロのねこ娘の前にすっと立つ鬼太郎さん。

これはねこ娘も惚れるわ~~。

余談ですが、ねこ娘も鬼太郎の2点の変装を「さすが鬼太郎、完璧な変装ね!」って言ってましたね。ねこちゃん、鬼太郎のこと普通にめちゃめちゃ褒めるのに、本人相手だとツンツンしちゃうんだな・・・。恋愛ヘタクソかよ・・・。

 

ちゃんちゃんこパンチ(アンパンチ的な)でたんたんぼうをブッ飛ばした鬼太郎さん。

たんたんぼうに「聞きたいことがある・・・」と、なぜ妖怪が復活したのかを尋ねます。

「我々は名無し様によって復活した・・・お前は名無し様には勝てない・・・」と言葉を残し、再び消滅したたんたんぼう。

『どういうことだ!?』とでも言いたげな鬼太郎・・・。

聞きたいことがあるならパンチ手加減しよう???

瀕死の状態で聞いても、無理やん?途中でこと切れるやん??

まあ、天然なんすよ、6期は(暴言)。

 

今話は名無し紹介回だったので、最後にはじめて鬼太郎の前に名無しが姿を見せました。

ぶっちゃけると、私「名無し」ってのは便宜的な名前だと思ってたんですよ・・・

名前を出すまでの当座しのぎの呼び名だと思ってたの・・・

まさか本名だったとは・・・

名無しさん、「名も無き なきなき 泣き暮れて・・・」韻を踏んだセリフをぶつぶつつぶやきながら登場します。

鬼太郎との会話も成立してないし、聞き取れない。

しかし、やたら韻を踏んでいることはわかる。

とりあえず19話現在で分かった名無しさんの情報は、

・黒い心をもった人間に近づくこと(「講師こ〇したい」と言った子をペロっとしてた)

・まなちゃん(人柱?)となにやら前世かどっかで因縁があること

・妖怪を復活させる力があること

ですね。

私は聞き取れなかったんですが、今回の名無しさんのセリフについては、「ラッパー 名無し」で検索すると全文見つかると思うんで見てみてください。

 

しかし今回一番気になったのは、目玉おやじ「妖怪は死なない。肉体は滅びても魂はこの世のどこかをさまよう」というセリフですね。

うーん、とすると、鬼太郎のお母さんはどうなってるんだろう?

母を探す地獄篇はどうなるのか・・・。

歴代とは違う6期なりのアンサーがありそうで楽しみだYO!

 

はりめっこ